CrossModeLife3周年となりました。引き続きよろしくお願い致します。

SPONSORED LINK



CrossModeLife3周年

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

この10月でCrossModeLifeが3周年を迎えました。

この1年もあっという間でしたが、ブログとしては去年の2周年からはまた違った1年となったので振り返りと今後の思いなんかを書いておこうと思います。

SPONSORED LINK

目次

2年目とは違った3年目

去年の2年目を終えた時のエントリーがこちらです。
CrossModeLife2周年です。今の思いと今後について。 | Cross Mode Life

割と2年目はイケイケな感じで攻めの年となっており、ブログとしては伸びの年だったように感じます。

で、3年目はどうだったかと言うと、2年目からすれば失速の年になったと思います。

エントリー数は1年で約100記事です。2年目の半分ですね。

それに合わせてといってはあれですが、PV数は上がってはいるのですが、たいした伸びでもありません。FacebookページやTwitterなどのフォロー数も大きく増えていません。

言葉で言うなら、まさに「水平」、「現状維持」というところでしょうか。

ただ、私的にはこれが想定通りの結果になっています。2周年の記事の今後に掲げているのが「継続」です。

実はこの時点で3年目はブログに力が入れれないのが見えていました。

子育て(家庭)優先によるブログの優先度の引き下げ

3年目が継続になった理由、それは1つ、子育てですね。

2年目はまだ子供が生まれたばかりでブログ熱がさめていない自分がいましたが、徐々に優先度を変えなきゃいけない状況になりました。

「子育ては今だけ、ブログはいつだって書ける」奥さんから言われた言葉です。

奥さんは今、子育てで趣味ができていません。そんな中、ブログ以外にダンスという趣味を持つ私に、両方の趣味を精一杯できる権利はありません。。。(対等にいくなら私も趣味を捨てないといけないのですが、やらせてもらっているだけで本当に感謝しております。)

私の中でブログよりはダンスなので、ブログを緩めることにしました。

ブロネクへの参加を控えているのもそれですし、岡スマにも毎回は参加していません。

普段の仕事も遅い私なので、本当はもっともっと家庭に尽くすべきなのかもしれませんが、、、

子育てブログ化が進んだ

この1年の記事を振り返っても子育て関連記事が圧倒的に多いです。半分子育てブログ化しましたね。

これはもう仕方ないですね。そこに時間を費やしているんですから、書きたくなる(出てくる)ネタがそうなっちゃいます。

この1年はiPhoneでごにょごにょしたり、PCでごにょごにょしたりすることをほとんどしませんでした。

なのでiPhoneを軸としたテクニック系の記事はほとんど書いていません。

昔はそういう記事が多かったので、そういう記事を目的にRSSだとかを登録されている方にはノイズでしかないかなと思います。すみません。(本当はごにょごにょしたいんですけどね。)

ただ、自分としてはこのブログCrossModeLifeはライフログも兼ねていて総合ブログとしているので、後悔なんかも特にありません。

4年目も引き続き継続!

さて、4年目はと言いますと、変わらず「継続」です。

特に攻めもせず、緩めもせず、趣味としてのブログを継続します。私の中で趣味というのはストレスがかかってはいけないというルールというか意味があったりします。

趣味はストレス発散の場とかツールだと思っているので、ストレスがかかってはダメなんです。

だからブログもストレスがかかってまで書きません。これはブログを書き始めた頃から変わっていないことでもあります。(書けないというストレスはあったりするんですが。。。)

だから、4年目も書きたい時に書きたいことを書いて行きます。

ただ、コンセプトは変わっていません。少しでも人に役に立てるような情報を出して行くこと、ブログのプロフィールにも書いている通り、自分がおもしろい、役に立つ、感動したなど、シェアしたいことを情報として出して行く。これは変わらずのことです。

引き続き4年目もCrossModeLifeをよろしくお願い致します。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)