やっぱ便利ですね。1Password for iPhone入れました。

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

私的には今更なんですが、iPhone版の1Password を先日入れました。

Macには入れてるくせにiPhoneには入れずにほったらかしでした。

こういうのまだまだありますが、、、

やっぱり便利だなと思ったので、簡単に紹介です。

SPONSORED LINK

例えばfacebookへのログイン

iPhone版に1Passwordを入れると何が便利かというと、想像できるとおり、いちいち、IDとパスワードを入力しなくていいというところです。

私の場合、一番大きいのはWebの閲覧中にFacebookでいいねしたかったりする時です。

safariでWeb閲覧中に、そのページが気に入ったときにfacebookページがあると、いいねを押したくなります。

PCで見ている時だと、ログイン状態なので、いいねボタンを押すだけでOKなのですが、iPhoneのsafariからだと、facebookのログイン画面に飛ばされます。

ここで、いちいち、ID、パスワードを入れるのがめんどくさいんですよね。

1Passwordを導入したら、これが楽チンになりました。

▼safariでいいねをするページを開いたら

▼ブックマークから1Passwordで開くブックマークレットを開きます。

ブックマークレットについてはこちらのページを参考にさせてもらいました。
1PasswordがURLスキーム対応したのでSeeqで設定してみた – あざなえるなわのごとし

ブックマークレットを教えてくださった@hebyumetanさん、@rivawanさん、ありがとうございました。

▼1Passwordには内蔵ブラウザが付いているので、そのブラウザでsafariで開いていたページが開きます。

再度、いいねをタップすると、初めてだとfacebookのログインページが表示されます。
(画面キャプチャ取り忘れました、、、)

このときに1Passwordにfacebookのログイン情報を登録しておけば、下のカギマークを押すだけで自動的にID、パスワードをセットしてくれます。

1回ログインしちゃえば、ログイン状態が保持されるので、以降、facebookにログインした状態が必要であれば、1Passwordで開き直せばOKです。

ということで、超簡単にですが、1Password for iPhoneについてでした。

もっと早く入れとけばよかった。

ちょっと高いですけど、Macのほうでも1Password入れてるんであれば、情報の同期もできるので、入れとくべきだなと思いました。

1Password 1Password
価格: ¥1,600
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)