第19回岡山スマホユーザー会拡大版を開催しました。

SPONSORED LINK



Okasuma20140830

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

なかなか時間がとれず、ブログの更新頻度が下がっていますが、先週末8/30(土)に第19回岡山スマホユーザー会拡大版を開催しました。

今回のコンセプトは夜にゆるりとお酒を飲みながらのプレゼンということで、いつもの朝活とはまた一味違った形で開催しました。

簡単にですが、第19回岡スマ拡大版のレポートです。

SPONSORED LINK

今回は主催メンバーそれぞれが忙しく、あまり宣伝活動もできなかったのですがなんだかんだで22名が集まりました!

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

▼居酒屋でプレゼン!というコンセプトのもと開催した第19回岡スマ拡大版ですが、会場の雰囲気としては結婚式の二次会みたいな形。その中でプレゼンをしていくような形でした。
第1o回岡スマの様子

今回参加者の中から5名の方にプレゼンを行っていただきました。

テーマは下記です。
・人気ブログを作るまでにやったこと
・開校!!HENTAI MIND養成塾
・岡スマ初参加での自己紹介
・岡山をベンチャー精神で盛り上げよう!
・Raspberry piの紹介

本当はあと1テーマありまして、「ChromecastとXPERIA Z Ultra SIMフリーのデモ」という興味深いテーマを予定していたのですが、会場のディスプレイが壁付けで接続ができないということで発表いただけない形となってしまいました。
こちらの準備・確認不足でした。本当に申し訳ありませんでした。

さらに言うと、会場のスライド投影の画質が悪く、プレゼン資料が非常に見えずらいという問題も発生し、参加のみなさまには本当にご迷惑をおかけしました。

あと、私は時間が余ればプレゼンしようかなと思っていましたが、今回は時間もみっちりだっため、パスしました。
大したものじゃないんですけど、また機会があったら発表しようかなと思います。

▼トップバッターは香川の大人気ブロガーヨス(@yossense)さんのプレゼン。人気ブログを作るまでにやってきたノウハウを語ってくれました!ぶっちゃけトークありでおもしろいプレゼンでした。
第19回岡スマの様子

▼2番手は岡スマのレギュラーメンバーである@aruteoさん、テーマは「開校!!HENTAI MIND養成塾」。変態と言っても、スマホの変態ですよ。今回もスマホ変態ぶりをぶちかましてくれましたw
第19回岡スマの様子

続いては初参加の学生さんからのプレゼンで「岡スマ初参加での自己紹介」。なんと女性の学生さんでした。まだプレゼンに慣れていないけど、少しでも場数を踏みたいということで、わざわざ自己紹介プレゼンを作ってきてくれました。ありがとうございます!プレゼンの練習の場にもどんどん使ってください!

▼休憩を挟んで、続いてはザブローさんの地元岡山をベンチャー精神で盛り上げよう!と熱いメッセージのプレゼンでした。地元人間がベンチャー精神を持って活動することで地域が盛り上がる。いいことですね。私もまったく同意です!
第19回岡スマの様子

そして最後は、「Raspberry pi」の紹介です。「Raspberry pi」をご存知でしょうか?私は知りませんでした。。こう言っていいのか分かりませんが、小さなコンピュータキットでしょうか。今世界的にものすごく売れているそうです。
詳細はこちらで。
Raspberry Pi – Wikipedia

今回の発表では、実際に「Raspberry pi」を持参いただき、稼働している実物を見せていただきながらの熱いプレゼンでした。
▼ダイニングバーの机に置かれた「Raspberry pi」。完全に「Raspberry pi」の紹介ブース化してました。
第19回岡スマの様子

目次

まとめ

あらためまして、今回の岡スマは朝活ではなく、夜活ということでお酒も交えてのプレゼンの場でした。

スライド投影の画質が悪かったことや、ケーブルがうまくつなげないというミスは事前確認が甘かったせいです。この反省は次に活かしていきたいと思います。

ただ、そんな中でも参加いただいたみなさん、それぞれ熱く語ったり、情報交換してくれていたりとわいわい盛り上がっていたようなので、目的は果たせれたんじゃないかと思っています。

プレゼンのテーマは見ての通り、バラバラです。ぶっちゃけスマホはほとんど出てきていませんw

でも、拡大版のコンセプト的には理想系で、スマホやガジェットだけでなく、いろいろな発表があってほしいと思っているのでうれしい限りでした。

最後に、いつもながら感じることですが、やっぱり新しい方と知り合えたり、知らない情報を知れるっていうのは楽しいことだなと。刺激になるなと。しみじみ思ったわけです。

次回第20回岡スマは9/21です

次回の岡スマはまた通常開催に戻りまして朝活での開催です。下記より参加登録を受け付けていますので、ご気軽にご参加ください。
9月21日 【朝活】第20回岡山スマホユーザー会(岡山県)

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)