私にとって、AppleWatchがさらに便利になりました!
今話題に上がっている、PontaカードのポイントがApplePayの支払いと同時に貯めることができるようになったことです。
これを待っていた方は多いはず。私もその1人です。
私の感動も含め、Pontaカードとの連携方法や使い方などを簡単にまだまとめて書きます!
目次
何が便利なのか?
あらためて、何が便利になったのか簡単に説明しますと、みなさんの財布の中にも一枚は入っているであろうポイントカードが支払いの時にわざわざ出さなくても電子決済と同時にポイントが貯めれる仕組みが実現されたということです。
もちろん、世の中全てのポイントカードではなく、今回実現したのがPontaカードで、ApplePay(電子決済)と連携することができるようになりました。
Pontaカードはご存知の方も多いかと思いますが、ローソンやゲオなどで利用できるポイントカードです。
私もローソンはよく使うので、ローソンでは、Pontaカード、ファミマではTカードといった具合にQuickPay(電子決済)は利用しているものの、ポイント貯めのために結局財布からポイントカードを出すという、なんとも歯がゆい感じで普段の買い物をしていました。
でも、ローソンやゲオなどのPontaカードが利用できるお店ではもうPontaカードを出す必要がなくなりました。ApplePayの支払いと同時にPontaポイントが貯まるわけです。これは本当に便利です!
利用するための準備(PontaカードとApplePayの連携方法)
そんな便利なApplePayとPontaカードの連携方法です。
私がiPhoneユーザーなのでiPhoneでの手順になります。
Pontaカードアプリをインストールする
まずはPontaカードのアプリをダウンロードしましょう。
Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ
価格: 無料(記事掲載時の価格)
カテゴリ: ライフスタイル
ログイン後にAppleWalletに追加
Pontaアプリをダウンロードしたらアプリ内で自分のPontaカードでログインをします。
そうすると、アプリ内でバーコードが表示されるんですが、このバーコードの下に「Apple Walletに追加」というボタンが表示されています。
このボタンを押すことで、AppleWalletにPontaカードが追加されます。
ボタンを押すと、メアドの確認や利用規約同意を求められるので、画面に沿って登録を完了させます。
最後にWalletアプリを開いて、Pontaカードが登録されていればOKです。
これで準備作業は完了です。
使い方のポイント
早速、実際にローソンで使ってみたのですが、ゆっくりと利用方法を読まずに使ったため、最初はうまくポイントが付きませんでした。
私は普段AppleWatchで「QuickPay」で支払いをしているんですが、ポイントは「QuickPay」や「iD」などの支払いではつかないんですね。
支払いの際は、「ApplePay」で支払うことで支払いと同時にPontaポイントが貯まります。
AppleWalletとPontaカードの連携方法や使い方などの詳細は公式サイトでももちろん書かれているので困った際は見てみましょう。
Apple WalletのPontaカードとは|共通ポイント Ponta [ポンタ]さいごに
個人的には待ちに待っていた、AppleWatchでのポイントカードの利用が実現したということで、本当に感動してます。
あらためてどんどん便利になっていくな〜と思うのと、この技術が実現したことで、Pontaカードに続きどんどん対象カードが増えていくんだろうと思います。
個人的には次はTカードが対応してほしいと思ってます。