だんだんと暖かくなり、BBQをしたくなる季節がやってきました。
昔からBBQをするのが好きな僕ですが、これまでにいろいろなBBQコンロを買って使ってきました。
それらのコンロについてはこのブログの記事でも紹介しました。
自宅バーベキュー用にWeberグリルを買いました。組み立てからBBQ実施までの使ってみた感想 | Cross Mode Life自宅で手軽にBBQが行えるBBQコンロ(VACANCES ラウンドBBQ&スモークコンロ)を買いました。使ってみての感想 | Cross Mode Life
そんな僕ですが、今BBQに求めるのはとにかく手軽にできること。準備や片付けに時間がかからず素早くBBQができることです。
そんな中、選んだのがイワタニ(IWATANI)の「炉端焼き器炙りや」です。
実際に使ってみたので感想・評価を書きます。
目次
手軽にBBQをしたい理由
まず、僕が手軽にBBQをしたい理由ですが、それは子供が小さいという点にあります。
我が家は二人の娘、上が6歳、下が3歳とまだ小さく手もかかります。
簡単に言うと、炭からゆっくり火を起こし、BBQの支度をしている暇がないんです。
もちろん、炭火焼のほうが味もおいしいというのはわかってますが、今は時短が優先です。
そこで、たどり着いたのが、ガス型コンロでのBBQです。
ガス型だと、ある意味コンロをひねるだけですからね。後片付けも炭に比べて随分楽です。
イワタニの「炉端焼き器炙りや」とは
ということで、ガス型コンロでBBQができるものを探しました。
ガス型コンロで有名なメーカーなのがイワタニ(IWATANI)です。
イワタニのガスコンロでアウトドア専用で作られたガスコンロで有名なのが「タフまる」です。
屋外の風にも強い設計がされているコンロですね。
最初はこちらを購入しようとしていたんですが、ここからは好みの話なんですが、ガスコンロだとどうしてもBBQ感が薄いというか。。。ガスコンロと言うと、BBQというより冬の鍋を創造しちゃいますよね。
このひっかかりがある中、いろいろと探していると、同じイワタニから、今回の「炉辺焼き器炙りや」が発売されていることを見つけました。
「炉端焼き器炙りや」はその名のごとく、自宅で手軽にお店のような炉端焼きができるガスコンロです。
炉端焼きということで、焼き鳥などの串ものをやくこともできますし、金網式なので、もちろんBBQもできます。
通常のガス缶をセットするだけで利用でき、屋外でももちろん使えます。ガスコンロなので火加減の調節も簡単です。
大きさが幅409×長さ214×高さ131mmで、僕的には、この大きすぎず、小さすぎずのサイズがちょうどいいというのもありました。
「炉端焼き器炙りや」を使ってみての感想・評価
ということで、購入して早速自宅BBQで利用してみました。
▼使い方として、コンロの一番下のトレイに水を入れれるようになってまして、こちらに水を入れます。
▼あとはガス缶をセットしてコンロのレバーをひねるだけで点火して、お肉や野菜を焼きはじめれます。超早い!
▼火力もしっかりあって、すぐにお肉、野菜がいい感じに焼けました。焼けたお肉や野菜も特に味が悪いわけでもなく、おいしく頂けました。
▼BBQをし終わったら、各パーツを洗って干すだけです。やはり、ここで炭がない分片づけが簡単なのは間違いない事実でしょう。内部にはお肉の脂でギトギトになるのは仕方ないですね。次回清潔に使うためにもしっかり洗いましょう。
使ってみて、特にマイナスになるポイントもなく、僕の評価としては満足、100点中、95点といったところです。残りの5点はしいて言うなら金網以外で鉄板も付属してくれていたら使い方が広がりなお良しといったところです。
まとめ
ということで、手軽にBBQを楽しめるイワタニの「炉端焼き器炙りや」の紹介と使ってみた感想・評価についてでした。
「炉端焼き器炙りや」のいいところをまとめると以下になります。
・ガス型なので、準備、片付けが手間要らずで簡単
・大きさも手ごろな大きさなので持ち運びが簡単
・家でも外でも手軽にBBQができる
・火加減が調整できるのはとてもうれしい
・火力もしっかりあってよく焼ける
・焼いたお肉や野菜の味も十分おいしい
大きさ的には家族や少人数での手軽なBBQに最適だと思います。花見やピクニックなんかでも活躍しそうですね。
僕と同じようなとにかく手軽にBBQをやりたい!って方にはオススメだと思ったので、参考になればと思います。