ゴールデンウィーク最終日に岡山の問屋町テラスというスペースで、今子供達に大人気の「おしりたんてい」のイベントがあるということで、子供を連れて行ってきました。
これまでに、アンパンマンやプリキュア、戦隊モノなんかのショーは見たことはあるんですが、「おしりたんてい」のショーはまだ見たこともなく、珍しいなと思い、どんなものだろう?と親なりに興味もあり、行ってきました。
目次
「おしりたんてい」とは?
小さい子供をお持ちの保護者の方なら、説明不要かもしれませんが、おしりたんていを知らない方に一応、簡単に説明を。
「おしりたんてい」は児童向けの図書で、シリーズ累計170万部を超える大ヒットシリーズになります。
主に幼児から小学校低学年くらいがターゲットで、男女ともに楽しめます。
子供って、おならとかおしりとかそう言う言葉が大好きなわけですが、それに探偵ものという、こちらも子供の好きな要素を掛け合わせた作品になります。その名のとおり、顔がおしりの探偵が主人公なんで。
探偵といっても、もちろん幼児向けに物語の中に、間違い探しやクイズなんかが盛り込まれた内容になっていて、ただ読んだり、観たりして楽しむだけじゃないというのも特徴になってます。
現在は人気でテレビ(NHK)でもアニメを放送してますし、今回のようなリアルイベントも増えてきているようです。
ショーイベントの感想
ショーの模様の写真は撮影はOKですが、ネット上にアップするのはNGなので、写真は掲載しませんが、簡単に内容の紹介と親なりの感想までを書きたいと思います。
ちなみに会場はやはり、親子連れで超満員。おしりたんていの人気の高さが伺えます。
ショーの内容は本やアニメである内容で、怪盗Uがお宝を盗むというよくでてくるシリーズの内容でした。
着ぐるみのおしりたんていが登場し、怪盗Uからお宝を取り戻します。
もちろん、ブラウンやおまわりさんなどほかのキャラクターも登場てました。
そして、おしりたんていならではの、謎解き(幼児でも楽しめるクイズ的な要素)もショーの中に盛り込まれていました。
おしりたんていの決め台詞「失礼こかせて頂きます。」ももちろんありました。
本やアニメではないので、話の展開やストーリー自体がかなり簡略化されているんですが、(言い方を変えるとかなり、幼稚化している。)逆にそれが会場の子供達にも分かりやすいようになっていて、会場の子供たちも盛り上がっていました。
時間は約30分程度なんですが、子供達が飽きないように、ところどころにクイズ的なものが入り、最後はおしりたんていと一緒にダンスをして終わりという流れでした。
ここからは、大人目線の内容なんですが、ショーが終わったらおしりたんていと写真撮影ができるようになっていたんですが、この写真撮影をするためには参加券が必要で、その参加券をゲットするには、イベント会場のアンケートに回答しないといけないという内容です。
今回のイベント会場はモデルハウスが集まる住宅展示場でしたので、そのリストどりになるわけですね。
当たり前ではあるんですが、イベント主催側はただでやるのはビジネス的にメリットがないので、こうやって子供向けイベントを打つことで、今後アプローチを行えるリスト取得ができるというわけですね。
子供から「おしりたんていと写真とりたい〜」って言われて、名前、住所、アンケートに答えるくらいならいいかと思いますもんね。
その辺はよく考えられているな〜と思いました。
ちなみに、おしりたんていとの写真撮影も長蛇の列になってました。あらためておしりたんていの人気の凄さを思い知らされましたね。
ということで、僕自身も興味があった「おしりたんてい」のショーイベントの感想でした。
うちの子も楽しんでくれたみたいでよかったです。