あかちゃんの夜泣きがまたひどくなってます。ネントレあかちゃんの安眠ガイド本を再読中。

SPONSORED LINK



ネントレ 安眠ガイド

子供が生まれすぐに夫婦で買った本があります。

それが、あかちゃんの安眠ガイドという本です。

そこそこ有名な本みたいです。

うちの娘はもうすぐ1歳になる頃なんですが、また夜泣きがひどくなってきてます。

生まれたての頃に1度ひどかった時期があり、この本を手にしたんですが、またひどくなってきているということで、再度手にしているわけです。

SPONSORED LINK

目次

とにかく生活リズムが大事

この本で書かれている安眠するための大事なことは生活リズムだと言っています。(それ以外のことももちろん書かれているんですが、自分なりに読み取った点としては生活リズムです。)

▼内容はその生活リズムの具体的な例が図も使って分かりやすく解説されていて、まずはそれをマネするところから始めれるように書かれています。
あかちゃん安眠ガイド

あかちゃん安眠ガイド

大事なところやにマーカーがついていたりと、とても読みやすい本でした。

あかちゃんのリズムは難しい

この本に書いてある生活リズムについては、かなり共感し、個人的にはすごく正しいと思っています。

ただ、すべてのあかちゃんに適用するかといえばそれは絶対ないわけで、うちの子も試してダメだな〜と思う点も多々ありました。(試しているのは奥さんです。ほんとにいつもありがとうございます!)

今現在もこの本をあらためて読み返しながら、夜泣きがうまくおさまらないか、試行錯誤中です。

最初のマニュアルとしてはいい!

絶対的な本などないわけなんですが、この本を読んで思ったのは、子育てを初めて経験する夫婦にとっての最初のマニュアルとしてはいいなということでした。

子育てが初めての状態から、ベースとなるマニュアル(ヒント)があるのとないのとでは、ぜんぜん違います。

この本を起点にいろいろとトライしてみたり、応用をきかせてみたりと試行錯誤ができているような気がします。

自分の子供に合うかどうかは分かりませんが、新米パパ、ママにはオススメの本かなと思います。

さいごに

こうやって本をあらためて読んでみたりと、がんばっているように書いていますが、夜、子供が起きた時、実際父親の私は何もできません。。。

結局泣き止ませれるのは母親になっています。

本当に母親の偉大さを感じます。

ママありがとう。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)