岡山スマホユーザー会 拡大版 トークナイトスペシャル2013が無事終わりました!

SPONSORED LINK



どーも。taka(@takaiphone2010)です。

7/20に予定通り、岡山スマホユーザー会拡大版トークナイトスペシャル2013を開催しました。

当日は14名が集まり、スマホやライフハックネタなどいろいろと情報収集、情報交換ができ、有意義な時間となりました。

お集まり頂いた方々どうもありがとうございました!

簡単にですがイベントの様子を紹介します。

SPONSORED LINK

目次

岡山のコワーキングスペース サムライスクエアで開催

今回は拡大版ということで、いつもの朝活ではなく夕方からセミナールームを借りて開催しました。

セミナールームは岡山初?のコワーキングスペース「サムライスクエア」です。

私も初めて行ったのですが、オシャレでいまどきな感じのスペースでした。(岡山にもこんな場所があるなんて!)

セミナールームも快適でした!

スマホネタからライフハックネタまで

普段は朝食を食べながらしゃべるのが主体ですが、今回は拡大版ということで私も含めて6名の方にスライドを使ったライトニングトークの形で発表していただきました。

発表テーマは下記の通りでした。
・今改めて語るiPhoneの魅力〜家族の絆〜
・iPhoneだけで行うEvernote快適活用術の紹介
・スマホから拡がる仲間と世界〜情報発信の力〜
・簡単便利!スマホを使ったPC操作
・カレンダーを利用した視覚的効果が強いライフログ
・スマホの単語登録活用法(フリック入力)

▼発表の様子です。あらためての岡スマの紹介に始まり。

▼各自のプレゼン。

▼PCじゃなく、タブレットPCのみでプレゼンに挑む方も。

懇親会も盛り上がりました!

セミナールームでの本編が終わったあとは近くの居酒屋にて懇親会を行いました。

この懇親会こそ、たくさんの情報交換ができる場です!

▼おすすめのブルートゥースのイヤホンを教えてもらったり。

▼iPadだけで書いた絵を見せてもらったり。

スマホだけにかぎらず、ガジェットやブログの話でも盛り上がることができました!

さいごに

あらためまして、ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました!

今回は大阪、徳島、香川、岐阜など県外からも足を運んで頂けた方もおり、本当に嬉しい限りです。

こうやって県内、県外含めて同じ趣味、趣向の人と地元岡山で出会えるだけでも岡スマをやっている甲斐があったというものです。

また、今回、いつもの朝活形式でないやり方をしてみて、いくつか発見もありました。

ひとつは、スライドを用意して発表形式でやるのは、発表者としてはかなりやりがいがあったこと。

確かに準備などに時間をとられらて手間ではあるんですが、その分終わったあとの達成感が違います。単純にプレゼンの練習にもなりますしね。

考えてみると、こうやって趣味のことをプレゼン形式で発表できる場って少ないんじゃないかと思いました。(特に地方なので。)

この岡スマが自ら情報発信をしたい方の発表の場所となるようなイベントになっていってもいいんじゃないか?なんて思ったりもしました。(この辺りは今後運用しながら自然に出来上がって行くものかもしれませんが。)

もうひとつは反省点ですが、ライトニングトークと言えど、かなり時間が押してしまったこと。イベントのタイムテーブルは思った以上にうまく進まないものですね。

次回開催する際には時間配分はこの経験を元によく考えなきゃなと思いました。


ということで、岡スマの拡大版は今後も定期的に開催したいなと考えています。どれくらいの頻度にするかはまた決まっていませんが、半年に1回くらいのペースで開催できたらな〜なんて考えてます。

また決まったら発信したいと思いますが、とにかく手応えはあったイベントとなり自分にもプラスになる経験となりました。

また次月からは朝活の形でゆるりと開催していきます。(日程は決まり次第また発信します。)

ご興味あれば、ぜひご参加下さい〜

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)