知り合いの出産祝いには「おむつケーキ」が手軽で気を遣わせなくていいと思う。

SPONSORED LINK



お手軽で喜ばれる出産祝いのおむつケーキ

今年は自分の周りで出産ラッシュの年になってます。

身近な友人から知り合いまで出産のお祝いをする時には、何を送ろうかなと迷うわけですが、私はだいたい贈るものが決まっていたりします。

それが「おむつケーキ」というものです。

知っている人も多いと思いますが、私がおむつケーキをよく贈る理由を書いてみたいと思います。

SPONSORED LINK

目次

おむつケーキとは

あらためまして、おむつケーキを知らない方のために、おむつケーキがどういうものか紹介したいと思います。

簡単に言うとその名の通りではあるのですが、おむつをまとめてケーキに見立てた贈り物です。

ただ、おむつケーキと言っても商品は多種多様にあり、お値段が高く豪華なものから安くて簡単なものまで幅広く存在しています。

また、ただ単におむつだけでなくおもちゃがセットになっていたり、ハンカチやあかちゃんの靴下がいっしょになっていたりと本当に商品の種類はさまざまです。

▼小型のおむつケーキ(写真はネット上から例として拝借してました。)
Omutsu cake small

▼豪華なおむつケーキ(写真はネット上から例として拝借してました。)
Omutsu cake big

おむつケーキに出会ったきっかけ

ちなみに私がおむつケーキを知ったのは、自分の子供の出産の時にお祝いとしておむつケーキを頂いたのがきっかけでした。

当時、いろいろな方からお祝いを頂きありがたい限りだったのですが、少なからず頂いたものがかぶるということもありました。

そんな中、おむつケーキはおむつで作られたケーキということでインパクトがありましたし、相手のお祝いの気持ちもよく伝わってきましたが。そして、なんといってもおむつでできたケーキということで、中身はおむつです。消耗品なので有効利用できるものなので、これは「いいな〜」と思ったのを記憶してます。

おむつケーキのいいところ

私的におむつケーキがいいと思う理由ですが、まとめると下記になります。

  • おむつでできたケーということでインパクトがある
  • かぶっても消耗品なので相手に迷惑をかけない
  • 形に残るモノではないので、気を遣わせない
  • 小規模から大規模なものまであるので、シーンにあわせて選びやすい

特に2つ目、3つ目のポイントは重要だと思っています。あかちゃんが生まれてから日々必要になるもの、それがおむつなんです。だから純粋におむつという消耗品はすごく助かるものなんですよね。

あとは、変に形に残るモノでないので、それを使わなきゃいけないとか、飾らないといけないとかっていう気を遣わせるところがないのもいい点だと思います。

知り合いへのお祝いには手軽で気を遣わせないでいいと思う

ということで、タイトルにも書いた通り、関係がそんなに深くないような知り合いの方なんかに贈るお祝いにはおむつケーキがちょうどいいのではと思うわけです。

もちろん豪華でお値段も高いものだと自分の負担もそうですし、もらった相手も逆に気を遣うと思います。

でも安いレベルの2,3千円のものであれば、そこまで気を遣われないでしょうし、シンプルに喜んでもらえると思います。

ちなみに最近私が知人に贈ったおむつケーキが下記になります。とても喜んでもらえました!

グループでの贈り物にも最適

おむつケーキですが、冒頭に少し書いた通り、商品の種類がかなりあり、また金額も規模に応じてさまざまです。

その中でも豪華なおむつケーキは金額的に1万円を超えてきます。

もちろん1人で贈るのもよしなんですが、私的にはグループでお祝いをする時なんかにこの豪華なおむつケーキは使えると思います。

金額は1万円以上しますが、1人千円とかでいけば、ちょうどいい金額になったりします。私も以前にグループで豪華なおむつケーキを贈ったこともあります。

ということで、私的に気に入っているおむつケーキの紹介でした。最後におむつケーキを専門に扱う下記のお店はいろいろな商品が揃っていてオススメです。
【楽天市場】おむつケーキ:おむつケーキの店 Angel Baby

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)