暑くなってきましたね〜。そろそろ空調まわりの準備をする頃なんですが、久しぶりに扇風機を購入したので紹介です。
というのが、しばらく扇風機は昔から持っていたものを使っていたので、あまり新商品をみることもなくここ数年は過ごしていました。
今回、子供も生まれたということもあり、古くなった扇風機を買い替えようということで電気屋さんを回ったわけですが、私としては進化した扇風機に驚いたのでした。
そう、トップ画像のとおり、首が上を向いてますよね。扇風機の首は左右にしか回らないのが私の中での常識でした。
まぁそんな進化した扇風機が各メーカーから登場していたわけですが、いろいろ見た中で最終的に選んだのがこちら。ユーイングの扇風機です。
DCモーターリビング扇|扇風機|株式会社ユーイング
では、このユーイングの扇風機のいいところを紹介します。
目次
上下左右に首を振って空気を循環させれるサーキュレーター機能が備わっている
この扇風機を選んだ一番の理由がこれです。そして驚いた点でもあります。
我が家のリビングは天井が高いということもあり、クーラーのききをできるだけ早く部屋中に循環させたいという思いがありました。
なので、このサーキュレーター機能は持ってこいだったわけです。
エアコンと併用すれば冷気をすばやく拡散できますよね。
横は90度、縦は105度まで首を振ることができます。それを組み合わせるとどうなるかというとランダムに空気をかき混ぜるかのような動きになります。
▼動画を撮ったので見てもらった方が早いと思います。上下左右に首を振っている模様の動画です。
やさしい微風から強い強風までの9段階調整
私の経験だと安い扇風機はこの風量調整が雑です。特に微風は安物だとありません。
小さい子供がいる我が家ではこの微風が作れるというのも必須条件でした。
調整は9段階あるので、その時の状況に応じて理想の風量にできるのが気に入りました。
もちろんリズム風やタイマーは当たり前ではありますが付いてます。
もちろんリモコンもあるよ
あとは最近の扇風機にある機能は一通り付いているといった感じでしょうか。リモコンももちろん付いていて、本体の下に収納できるようになっています。
切り忘れの無駄を抑える人感センサーなんかも付いている
この扇風機ですが、そもそもDCモーター搭載で省エネな扇風機なんですが、人感センサーなるものまで付いています。
どういう機能かと言うと、人の動きしばらくがなくなると自動的に電源をオフにしてくれるというモードです。切り忘れ防止ですね。
さいごに
ということで、久しぶりに扇風機を購入したわけですが、首は左右にしか振らないものという個人的な概念があったため、勝手に感動したのでした。
扇風機もどんどん進化を遂げてるんですね〜
安い扇風機からしたらそこそこ値段も張りましたが、その分長らく活躍してくれるでしょう。30代になってからはいいものを買って長く使うという考え方になったんで、まぁ満足してます。