庭の大掛かりな剪定、木の伐採をするならシルバー人材センターを使ってみるのがオススメ!(料金や作業内容などの参考情報)

SPONSORED LINK



庭の剪定をシルバー人材センターに頼んだ感想

うちの実家は無駄に庭が広いというか、昔ながらの田舎の家なので塀の代わりに木がたくさん植えてある家です。

庭が広いのはありがたいことなのですが、その分木がたくたんあり草刈りや木の剪定といった庭の手入れは大変というのが現状です。

僕も実家から少し離れた場所に住んでいるということもあり、ちょくちょくきめ細やかなメンテナンスができるわけではありません。

その中でもいくつか大木と言える木が生えておりなかなか素人では剪定や伐採が難しいものがありました。

ということで、自分でやるのをあきらめ業者にいくつかの木の伐採と剪定を頼むことにしました。

SPONSORED LINK

目次

木の伐採と大掛かりな剪定の業者探しについて

まず、僕自身としては業者に頼むのは初めてのことだったので、業者探しから始めました。

特に知り合いなどがいるわけではなかったので、インターネットから業者を探しました。

自分の地域と剪定などで検索すればいくつか業者が出てきます。

基本的にどこもまずは無料見積もりということで現地に足を運んでもらえ見積もりを出して頂けます。

結局、一般業者には2社に見積もりを出してもらいました。

最後に出てきたのが地元の市が運営しているシルバー人材センターです。これは母親が教えてくれました。

シルバー人材センターとは

名前は聞いたことがあるかもしれませんが、各地の行政が運営しているサービス機関で地元の定年後の暇を持て余しているおじいちゃん、おばあちゃんが登録されていて、庭の剪定はもちろん、ゴミの片付けなど、いろいろと安くサービスを提供してくれます。

基本的にどこの地域にもある機関なんじゃないでしょうか。
一つだけ利用するには条件があり、作業場所がその地域に属している必要があります。

費用(料金)比較

費用(料金)比較です。

シルバー人材センターの対応料金は各市区町村のページで目安が出ているところもあるかもしれませんが、今回のような剪定作業は作業のボリュームによって変わってくるため、見積もってもらうしかないと思います。

お願いする内容によりますが、我が家での内容を参考までに書きます。

【依頼内容】
庭の木の伐採と剪定
木は大木(高さ3mほど)が2本、あと中くらいの木が4本です。
あとは、庭全体で伸びている木の剪定です。

依頼内容の規模や詳細は文章だけだと伝わらないんですが、うちの庭は80坪はあるくらいなのでそれなりの大作業です。

【見積もり結果】
これに対して3社の見積もり結果です。
・剪定業者A 約60,000円
・剪定業者B 約50,000円
・シルバー人材センター 約45,000円

ということで、一番安いのがシルバー人材センターでした。

考えてみると、シルバー人材センターは行政の機関なので儲けがほとんど考えられてないことと、現場の近場の人がアサインされるので余分な交通費なんかもかからないんだと思います。

ということで、私は迷わずシルバー人材センターにお願いすることにしました。

ただ、一点注意しておきたいのは、シルバー人材センターから来る人は地域のおじいちゃんです。つまり、決して腕がプロとは限りません。ものすごくきれいな剪定を求めるなら考えたほうがいいと思います。

僕の場合は綺麗な剪定というよりは、無駄に伸びている木の伐採や剪定で、片付けという意味合いが大きかったので、剪定の腕前は特に求めなかったので、迷わず安いほうへという感じです。

ちなみにお支払いは作業後その場でということはなく、作業完了後に市区町村側から請求書が届いて支払い(銀行振込だったかな)をしました。

シルバー人材センターでの作業の様子

ということで、シルバー人材センターにお願いすることになり、具体的な日取りを決めて作業をお願いしました。

作業当日は3名のおじいちゃんが軽トラで来てくれました。

あらためて、作業内容(どの木をどのように切るかや、どの辺りをどのように剪定するかなど)の打ち合わせをして作業開始となりました。

ちなみに、来てくれた3人のうち2人のおじいちゃんが自分が小学生の時の部活で一緒にやっていた子のお父さんでビックリ!

向こうも自分のことを覚えてくれてましたし、こっちも覚えていたということもあり、昔話に花を咲かせる感じでのスタートでした。

シルバー人材センターでの剪定の様子

シルバー人材センターでの剪定の様子
▲一番大掛かりな大木の伐採も慣れた手つきで片付けてくれました。

シルバー人材センターでの剪定の様子

もちろん、剪定後の木も軽トラに乗せてゴミ処理場に持っていくところまでやってくれます。ゴミ処理代は見積もりに含んでくれてました!

朝8時から始まって夕方18時頃まで、3人でがっつりやって頂けました。

思っていた通りのできばえになり、こちらとしても大満足でした。

シルバー人材センターのいいところ

ということで、シルバー人材センターを初めて利用してみたわけですが、なかなかよかったので、そのポイントをまとめておきます。

ただあくまで私が頼んだ地域での話なので、来てくれる人により、サービス内容が低下する可能性はあると思いますので、参考までと思ってください。

費用が安かった

一番はやはり費用が安かったことでしょう。

先に書いた通り、儲けの観点が薄いことと、交通費なんかもかからない点で一般業者より安くなる傾向があるんじゃないでしょうか。

きめ細やかなサービス

これは、たまたま私のところに来てくれていた方がよかったのかもしれません。

もちろん、先に書いたとおり、たまたま自分の子供時代を知ってくれている近所のおじさん達だったこともあるでしょうけど、サービス精神旺盛でテキパキと作業を丁寧にこなして頂けました。

近所の方々が作業に当たるので親近感と安心感が持てる

最後に、個人的に思う点ですが、作業に来てくれるのは地元の地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちが来てくれる可能性が高いです。

やっぱり、同じ地域の人たちなんで世間話も弾むし、あったかさやほのぼのさを感じれる可能性が高いです。

こういう点は地域のサービスならではな気がするので、個人的には重視したい点ですね。

さいごに

ということで、木の伐採、剪定をシルバー人材センターにお願いしての感想を書きました。、

思ってた以上によかったので、庭の剪定の業者選びには選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)