先日、岡山では有名な老舗の和菓子屋さん廣榮堂(こうえいどう)のそうめんランチを食べまして、とてもよかったので紹介です。
目次
岡山の老舗和菓子屋「廣榮堂(こうえいどう)」
廣榮堂(こうえいどう)は岡山の老舗の和菓子屋さんです。
岡山の方なら詳しく知らなくても聞いたことはある名前なんじゃないでしょうか。
というのも、廣榮堂(こうえいどう)は岡山の名物「きびだんご」を作る代表的なお店なんです。
ホームページを見ると歴史は古く、創業は江戸時代の安政3年、昔からきびだんごを作ってきた元祖とも言えるお店です。
岡山駅のお土産コーナーなんかにも必ず置いてあるきびだんごですが、写真が廣榮堂(こうえいどう)さんのきびだんごのパッケージです。
見たことあるんじゃないでしょうか。
パッケージの絵は、見たことあるなと思われる方もいると思いますが、世界的な絵本作家「五味太郎」さんによるものです。絵本作家さんの絵なので、小さい子供がいたりすると親近感も湧きますね。
そんな廣榮堂(こうえいどう)さんですが、岡山県内にいくつか店舗があるんですが、今回ランチを食べに行ったのは、「藤原店」という、岡山の高屋という駅に近い場所にある店舗です。
お菓子の購入に合わせて、飲食スペースがあり、そこでお昼時にランチサービスもやっています。
駐車場もしっかりあるので車で行くのがベストです。
▼入り口の様子。「吉備団子」の文字がありのれんが風情ありますね。
和菓子ときびだんごも食べれるそうめんとミニかき揚げ丼ランチ
▼こちらがランチメニューなんですが、1日30食限定のそうめん(素麺)とミニかき揚げ丼ランチです。
まずそうめんのランチって意外にない気がしていて、夏の時期のランチとしてはおススメです。
▼こちらが運ばれてきたランチ
そうめんとかき揚げ丼、小鉢に冷奴、そして和菓子屋ならではの水菓子が付いています。
ボリュームもしっかりあって、涼しさを感じれる内容です。
そうめんにもいろいろな具が乗っていて、いろんな味を楽しめました。かき揚げ丼も熱々でおいしかったです。
お値段は1,200円と安くはないですが、満足できる内容でした。
きびだんごも食べれる
さいごに、写真を撮れてないんですが、各テーブルにはきびだんごがばらでうつわに盛られており、食事を待つ間や終えた後とかで自由に食べることができるようになってます。
たくさん置いてあるので、ある意味食べ放題とも言えますが、マナー的に嗜む程度に廣榮堂(こうえいどう)のきびだんごを頂くことができます。
さいごに
ということで、岡山のきびだんごで有名な廣榮堂(こうえいどう)さんのそうめんランチの紹介でした。
暑い夏には持ってこいのランチなのと、和菓子屋さんということで上品さがあるので、年配の方とのランチなんかには持ってこいなんじゃないかと思います。