柔らかなきな粉餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」がおすすめ

SPONSORED LINK



柔らかなきな粉餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」

いろいろな場所に出張で出かけるのですが、山陰(鳥取、島根方面)にもちょくちょく行きます。

そんな時にいつもお土産で買うのが、「大風呂敷」というお土産です。

柔らかなお餅に梨蜜と言われる梨から作られた蜜をかけて食べるお餅の和菓子なのですが、とてもおいしく、家族も喜んでくれます。

SPONSORED LINK

目次

大風呂敷とは

柔らかなきな粉餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」

大風呂敷とは先程書いた通り、お餅に蜜をかけて食べる和菓子のお土産なんですが、山陰の味と謳っているとおり、山陰のお土産の代表格のようです。

その名の通り風呂敷に包んであります。

山陰の主要な駅なんかのお土産コーナーには置いてあることが多いので、書いやすいお土産かと思います。今回僕は米子駅で買いました。

一番コンパクトなもので、6個入り(650円)というのがあり、家族用や友人向けなんかのお土産には最適です。僕もいつもこのサイズを買って帰ります。

小さなケースに入った特別感

▼お土産の風呂敷を開けると、中にはさらに小さい風呂敷が入っており、この中にお餅が入っています。

柔らかな餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」

この小さな風呂敷の中に小さなお餅が入っている特別感がいいですね。子供もこういうの好きなので、うちの子供達もいつも喜びます。

▼お餅はきな粉がまぶされたきな粉餅なので、小さなケースに収められており、蓋を開けて、梨からできた蜜「梨蜜」を垂らして食べます。

柔らかなきな粉餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」

柔らかなきな粉お餅と蜜のハーモニー

▼こちらが梨蜜をきな粉餅に垂らした様子

柔らかなきな粉餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」

▼あとは同梱されているようじでお餅を頂きます。

柔らかなきな粉餅に蜜をかけて食べる山陰土産「大風呂敷」

お味はもちろんグッド!きな粉餅と蜜が絶妙に絡み合って、とってもおいしいです。

熱いお茶ともとてもよく合いますよ。間違いないです。

さいごに

ということで、山陰の味「大風呂敷」の紹介でした。

山陰の有名なお土産のひとつということで手にも入れやすいですし、おいしいので、山陰に行った際のお土産にはおすすめです。

ネットからも買えるみたいですので、気になった方はチェックしてみてください。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)