先月の心に残った言葉(2012年5月)

SPONSORED LINK




heart_word
photo credit: JD Hancock via photopin cc

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

ライフログの1つとして残している、心に残った言葉や文章などについて、振返りを含めて先月に記録したものから特に印象に残ったものをピックアップしてみたいと思います。

SPONSORED LINK

目次

失敗を美談にしてはいけない。 成功してこそ失敗は成功の母になる

私の会社の副社長が言っていた言葉。失敗と成功については、いくらでも言い回しや名言がありますが、この言葉の中の「失敗を美談にしてはいけない」という部分がぐさっと刺さった部分でした。自分の経験談(失敗談)を単純になんでも美談にして話している自分が思い出されたからです。自分も気を付けたいと思ったところでした。

理屈で語れない価値に目を向ける

毎週録画している大好きなTV番組カンブリア宮殿。ゲスト出演していた、ニコニコ動画を作り上げたドワンゴ会長 川上氏が言っていた言葉です。今の時代は人の価値観が多種多様になっていて、なにが流行るかわからないし、何が認められるかもわからない状況だと思います。この「理屈で語れない価値」っていう言葉はまさに今の時代のニーズを表している言葉だと思いました。これからのビジネスにどんどん影響力を増してくるものなんじゃないかなと思います。

アイディアだけなら誰でも出せるので、実際に行動をして、形にすることが大切

twitterで流れていて見たと思うのですが、イケメンWeb男子カタログという企画に登場していた、大川竜弥さんのインタビューで出てきた言葉です。
大川さんはライター、プランナー、ディレクターとして活躍されている方です。お会いしたことはありませんが、前から知っていましたしtwitterでフォローもさせてもらっています。とてもおもしろそうな方だなと思っていましたが、記事を読ませていただきさらにお会いしたいなと思いました。ピックアップした言葉もまさにそのとおり!と自分の仕事でもこの考えを活かして行きたい思いでメモりました。

女子力アップCafe ~Googirl~ » 「イケメンWeb男子カタログVol.41」 大川竜弥さん

以上、先月、私の心に残った言葉でした。

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)