実はだいぶ前に購入していた子育て本なのですが、まだ早すぎるなと全部を読んでいない本がありました。
「3歳までにやっておきたい育児法ベスト30」という、なんとも子供ができたばかりの親には気になる題名の本です。
私もこの題名にやられて子供が生まれて間も無いのに気合だけが入って購入しましたw
目次
効果のありそうな育児法がまとまっていて読みやすい
この本ですが、育児系の本としては、そこそこ有名みたいです。
書いてある内容は、分かりやすく言えば、頭のいい子を育てるために早いうちからやっておけば効果がありそうな育児法が紹介されています。
そして、それがベスト30ということで、パパママのアンケートのもと選び出されています。
内容はよく聞く内容から真新しいものまでいろいろとありました。
そして、この本ですがほぼ全ページがカラーとなっていて、すごく読みやすくなってます。
▼こんなふうにひとつの見開きに方法がまとまっていて挿絵と文章がバランスよく読みやすかったです。
月齢、年齢ごとに分けられている
あと、この本のいいところは、子供の時期ごとに効果のある方法が書かれているところです。
自分の子供に合わせて、試したい方法を知れたり確認できたりします。
▼あとはところどころのコラムには子育てに役立つスマホアプリなんかも紹介されていて、なかなか飽きさせません。
▼最後のページには幼児向けの子供塾の紹介もされています。
さいごに
子育て熱心な親であれば、読んで損はない内容だと思いました。
もちろん、もう知ってるよっていうメジャーなものも含まれていますが、自分にとって新しいものは単純にこれ、やってみよ、と思う内容でした。
読みやすくまとまっているのでざーっと流し読みもできてしまうんですが、子供の時期ごとに書かれているので、どちらかと言うと子供の成長に合わせてその都度読んで行くのがいいんじゃないかなと思いました。
まぁいつもながらですが、この本読んで実践したからって子供が絶対賢くなるわけじゃないのは分かってますし、みんな分かってることだと思います。
でも、親になってみると、ほんとに気合いはいっちゃいますね。「自分の子供にとことんやれることをやってやろう」って思ってしまう。まぁ当たり前と言えば当たり前なんですけど。