仕事の関係で大分県別府市へ行ってきました。
私としては人生初の大分県でした。
仕事とはいえ、せっかく行ったので、仕事の後は地元の美味しい食べ物、料理を食べたいということで、食べに行ったのが「とり天」です。
とり天とは鶏肉の天ぷらですね。
今回行ったのが別府駅から歩いて違い、昔ながらのおいしいとり天を食べれる居酒屋「わたる」です。
とてもおいしくて、別府へ行ったお酒好きのサラリーマン(おっさん)にはオススメのお店だなと思ったので、紹介です。
目次
大分県の郷土料理「とり天」
駅のお土産屋さんでも、とり天という文字がところどころ飛び込んでいたんですが、大分県(別府市)はとり天発祥の地とされていて、大分県の郷土料理なんだそうです。
元祖昭和のとり天の店「わたる」
今回行ったのは、そんなとり天の発祥の地とされる別府駅から徒歩数分で行ける、「わたる」というお店(居酒屋)です。
食べログのページにも元祖昭和のとり天が食べれるお店として紹介されています。
早速、地図に沿ってお店に到着。
別府は温泉地ということで、温泉客がゆっくり食べたり、飲んだりできるお店が駅近くにたくさんあるようです。
「わたる」はそんな飲み屋街の路地にひっそりとありました。
▼店内はカウンター席だけのこじんまりとしたお店で、大将が1人で切り盛りされていました。
昭和のレトロ感たっぷりの味あるお店です。
▼メニューはとり天はもちろん、いろいろなメニューが盛りだくさん。大将と話をしたところ、とり天以外に大将自身の手作りの自家製ソーセージもオススメなんだとか。
▼壁には大きく「とり天職人」の文字が。このお店は現在の大将で3代目で、初代大将の味を引き継いでいるんだそうです。
▼大将オススメの自家製ソーセージを食べないわけにはいかないと、盛り合わせ(3人前)を頼みました。
うん。おいしい!自家製ということで、無添加、身体にもいいソーセージだそうです。これはお酒が進むと思いますよ。
▼そして、お目当の「とり天」です。3人前ということでお皿にてんこ盛りで出てきました。
特製ポン酢にからしを少し付けて食べると絶品でした。おいしい!とっても柔らかくて、マイルドというのが私の感想です。
ということで、大分県別府にある「とり天」の名店「わたる」の紹介でした。大将もいい方で、とり天にソーセージととてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
そして、別府、いいところでした。また行きたいと思います。