今年の夏休みの家族旅行は、渦潮で有名な徳島の鳴門に行ってきました。
そして、泊まったのが、「アオアヲナルトリゾート」というホテルです。
我が家の子供たちが今、小学校1年生(6歳)と3歳ですが、このホテルの1泊でだけで十分に楽しめました。子連れの家族旅行にはとてもおすすめだと思ったのでレポートします。
目次
アオアヲナルトリゾートについて
まず、アオアヲナルトリゾートの紹介です。
アオアヲナルトリゾートは徳島県鳴門市にあるリゾートホテルです。
四国徳島県から淡路島へ渡る大鳴門橋の手前に位置する海岸沿いにあります。
こちらのホテルですが、数年前まではルネッサンスリゾートナルトというホテルでしたが、今は運営会社が変わり、「アオアヲナルトリゾート」として運営されています。
このあと、紹介しますが、大鳴門橋も眺めれる海岸沿いにあり、夏は海、プールを満喫できるプランがたくさん用意されています。
徳島県の鳴門といえば、「渦潮」ということで、渦潮を見に行く観光として、鳴門で泊まるホテルを探すなら、候補のひとつに挙げていいんじゃないでしょうか。
利用したプランの紹介
今回僕たちが泊まったプランは、「海だ!プールだ!夏得ファミリープラン」というプランです。参考までに代金を書いておくと、大人2人、子供2人でざっくり70,000円でした。
ホテルの宿泊代にあわせ、以下の「サマーファミリー7」という特典が付いているというプランです。
★「サマーファミリー7」特典
- ふわふわかき氷をお好きなだけ!
- 釣り堀体験(30分間)
- ビーチマット&ビーチパラソルレンタル無料!
- 3~12歳のお子様に花火セットプレゼント
- うきわレンタル無料
- テニスコート(ラケット・ボール・シューズ付)1時間無料!
- レンタサイクル1時間無料!
では、早速、「アオアヲナルトリゾート」に泊まったレポートです。
リゾート感漂うきれいなホテル
まず、到着して感じたのは、とてもリゾート感があってきれいなホテルだということ。
▼玄関です。とても広くてリゾート感でてます。
▼ほかにも海岸べりにあるホテルなので、廊下や待合スペースから海を眺めることができます。
ファミリー向けルームも広くてよかった!
この「アオアヲナルトリゾート」には子供連れ向けに用意された部屋がいくつかあります。
今回僕たちが泊まったのはこの子供連れ向けの部屋です。
実は、ネットから予約した際には子供連れ向けの部屋はすでに満室で予約できず、普通の部屋の予定だったのですが、当日フロントで聞いてみると、キャンセルが出ていると言うことで、少し料金は上がったのですが、そちらに切り替えてもらいました。
なので、部屋としては大人がくつろげる部屋にあわせて子供向けの部屋も付いているという家族4人では広すぎる部屋でした。おじいちゃん、おばあちゃんたちも含めたような旅行でちょうどいいくらいでしたね。
▼こちらが子供部屋、鳴門のマスコットキャラクターになっているたぬきのぬいぐるみや絵、子供が遊べるブロックや簡単なおもちゃがおいてありました。
正直、パパ目線では「これだけ?」と思ったところはあったのですが、子供たちは喜んでいたのでまぁよしとしましょう。
▼こちらが大人向けの部屋です。
和室タイプの部屋です。(もちろんベッドの洋室タイプもあるのですが、この家族向けの部屋が和室タイプだったということです。)一般的な旅館のような雰囲気でくつろげる空間でした。和室なので、食事の間に敷布団を敷いてくれていました。
▼そして、こちらがベランダです。階数は8Fだったので、海を一望できる眺めのよさでした。ベランダ好きとしては最高です。
▼細かなところですが、ベランダには水着なんかを干せるロープ(チェーン)が備わっており、地味にかゆいところに手が届いているなと感じました。
子供たちをゆっくり遊ばせれるプール
そして、夏休み旅行の目的その1のプールです。
ホテルの1F外にあり、すぐに出られて楽チンでした。
プールサイドには大人がゆっくりくつろげるベンチがたくさん用意されており、リゾート感を満喫できます。
▼プールは幼児向けに浅いプールと小学生以上くらいから入れる深いプールに分けられており、浮き輪なども持ち込み自由です。
▼うちの子はまだ小さいので大人がつきっきりで遊ぶことが多かったですが、ある程度大きい子なら、子供を遊ばせながら親はプールサイドからゆっくり休みながら眺めるという贅沢な時間を過ごせそうですね。(僕も少しだけそんな時間を過ごせませた。)
プライベートビーチが最高!
続いては海です。プールだけじゃなくて海も楽しめるというのが、この「アオアヲナルトリゾート」のよさなんじゃないかと思いました。
▼海はこの「アオアヲナルトリゾート」の宿泊客専用のプライベートビーチになっていて、白い砂浜に青い海が広がっていました。水の色も割かしきれいで、遠浅のビーチでした。
ビーチにはバナナボートのサービスもやっていたり、釣堀や卓球台、トランポリンなど砂浜で遊べるものがあったのもうれしかったですね。
▼地味に子供が楽しめた大型のトランポリン
▼こちらは釣堀。真鯛だとかが釣れるみたいなんですが、僕たちが行ったときには魚たちもおなかいっぱいのようで、えさを近くにおいてもまったく反応せず。。。まったくつれませんでした。釣堀は魚のおなかがすいている朝一とかがいいのかもしれませんね。
▼ビーチサイドには水着のまま利用できるカフェ(ドリンクや軽食が食べれる)があり、ここからの眺めも最高でした。
▼プランの中にもあったふわふわかき氷食べ放題で眺めを楽しみながらのかき氷も最高でした。
バイキングの食事もよかった!
続いて、ホテルに泊まる際に重要な食事です。
食事はプランによっていろいろと選べるのですが、我が家はやはり子供中心ということで、子供がなんでも食べれるバイキング形式のプランにしていました。
このバイキングプランがとてもよかったです。味もおいしかったし、やはりたくさんのメニューが並ぶバイキングに子供のワクワクも止まりませんでした。バイキングにして正解でした。
▼バイキング夕食の会場はホテルの大広間を利用しており、和洋食、さまざまなメニューが並び、お肉(ステーキ)などはシェフがその場で調理してくれていたりと、とても豪華でしたよ。
▼子供の好きそうなメニューばかりが並んだキッズ向けバイキングも用意されていました。
▼そして、よかったのが、夏休み期間ということもあってか、食事中にいろいろなイベントが差し込まれていたんですね。食事を始めてからしばらく時間がたった後、ゆるキャラが入ってきてお菓子をくれたり。
▼子供向けに手品を見せてくれたり。いろいろと子供を楽しませる工夫がされていたのはよかったですね。
ゲームセンターも充実
そして、意外によかったのが、ゲームセンターです。
ホテルや旅館には必ずあると言ってよいゲームセンター。ただ、あるけど実際には利用しないということは多いんじゃないでしょうか。
この「アオアヲナルトリゾート」内にもゲームセンターがありましたが、工夫されていたのは、食事が終わったら、子供全員にゲームセンターで利用できるコインがもらえるというところ。コインがもらえたらもちろんゲームセンターに行きますよね。コインではすべてのゲームが遊べるわけじゃないんですが、行ってコインがなくなれば、自然とほかのゲームもして帰りますよね。考えてるな~と思いましたね。
▼こちらがゲームセンターの様子。よくこういうホテル内のゲームセンターは廃れた感があるもんですが、わりと広くて最新のゲームも置いてありました。
▼うちの子ももらったコインでけっこう遊びました。
縁日イベントもよかった!
ほかにも夏休みということで、やっていたのが縁日イベントです。
外のプールサイドあたりで夏祭りをイメージして的当て、スーパーボールすくい、ヨーヨーすくいなどなど、簡単な景品のおもちゃがもらえたりしたので子供も喜びました。
阿波踊りのショータイムまで!
最後に書くのが、阿波踊りのショータイムです。
徳島の夏と言えば「阿波踊り」です。夏休み期間と言うことで、食事後の21時くらいにイベントホールで阿波踊りのショータイムがあり、見に行きました。
僕は実際に阿波踊りを見たことがなかったので、とてもいいものが見れました。
最後は、子供たちも含めて阿波踊りを簡単にレクチャーしてみんなで踊るという体験もあり、とてもいい経験になりました。
最後はお土産コーナーでお土産購入
夏のバカンスを満喫させていただいた「アオアヲナルトリゾート」。最後はお土産コーナーでお土産を買ってチェックアウトして帰りました。
まとめ
ということで、「「アオアヲナルトリゾート」」の紹介を兼ねた宿泊のレポートでした。
旅行と言えば泊まる宿はとても重要ですよね。今回泊まった「アオアヲナルトリゾート」は本当によかったです。僕の中では高得点でした。
夏休みということで、子供連れの客が多いので、子供をあきさせない、楽しませるという点がいろいろなところで感じられ、工夫がされていました。夏休みの子供連れの旅行には本当にオススメです。
先に書いたとおり、海とプールがすぐそばにあり、満喫できるのはこのホテルは醍醐味だと思うので行くならやっぱり夏でしょうね。
もちろん人気のホテルで料金もそれなりにはしますが、いく価値ありだと思います。
▼徳島県鳴門に近い淡路島のホテルニューアワジも以前に行ってよかったので紹介してます。