ベビーカー アップリカ スティック プラスを買いました。快適でございます!

SPONSORED LINK



アップリカスティックプラス

どーも。taka(@takaiphone2010)です。

子供が早くも3ヶ月を過ぎ、すくすくと成長しています。

最近は抱っこすると、当たり前ですが重いって感じるようになりました。

奥さんは毎日抱っこするんで手が腱鞘炎にもなりました。

これまで、抱っこ紐だけでやってきてたんですが、夫婦でやっぱりベビーカーもいるねってことになり、我が家もベビーカーを購入したわけです。

SPONSORED LINK

目次

アップリカ スティック プラスを選んだ理由

今回買ったのが、アップリカ(Aprica)のスティック プラスというベビーカーです。

スティック プラス <2012年モデル> | ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica

選んだ理由は、最終的には奥さん好みのデザインだったことがあるんですが、まとめると、スティックは機能面、デザイン面でバランスがとれていたことです。

いろいろと他のベビーカーもお店に足を運んで見てみましたが、機能性がよいとデザイン性が欠けていたり、その逆だったりで一番自分たちにフィットしたのがこのスティックでした。

機能性について

先に書いたとおり、スティックはバランスがいいということで、個人的にはこれ!っていう機能性はないんですが、一応紹介します。

▼ベビーカーを押しながら乗っている子供の状態をいつでも確認できるように後ろはメッシュ生地で透けています。
アップリカスティックプラスのメッシュ部分

▼日よけの上からも覗けます。このあたりはどのベビーカーでもだいたいついてますね。
アップリカスティックプラスの上部

▼あと、日よけが大きいこと。座面50㎝とハイシートになってます。(地面から高いほど温度が低いらしい。)
アップリカスティックプラスの特徴

▼シート下の荷物入れも程よくモノを乗せれます。
アップリカスティックプラスの荷物入れ

▼そして、折りたたんだ時の姿が下記。
ものすごく小さいわけじゃないですが、A4サイズのスペースに、コンパクトになります。
気になる折りたたみやすさもコツはいりますが、慣れると問題ありません。

肝心の重さは6キロ弱です。

軽いものに比べると重く感じますが、片手で持てないこともない重さです。車への乗せ下ろしは一瞬なので、奥さんでも両手でサクッと持ち上げられます。
アップリカスティックプラスの折りたたみ状態

あと使っていて思ったのは、グラグラせずにしっかりしていること。

ベビーカーの口コミを見ていると、軽かったりたたみやすいモノは、足場がグラグラして、押しにくかったり、方向転換しにくいとのこと。

その点はまったくストレスを感じません。

唯一気になるのがシート前に子供がつかまれるバーがないこと。今はいいですがもう少し大きくなって、前に乗り出すようになると必要だと思います。

ベルトがあるので今はそれで十分です。

オプションで付けれるといいんですが、アップリカにはないみたいです。

そこで探してみると、スティックにも取り付け可能なアームバーがKATOJIとゆうメーカーにあるようです。
必要になった時には買い足そうと思います。
アップリカスティックプラスのアーム

2012年型が狙い目だと思う

実はこのスティック プラス、この6月に2013年にまた新しくなったものが登場します。
今予約受付中です。

で、私が買ったのはそのおかげで一つ前の型になった2012年型です。
2013年限定カラーAレッドとゆうやつです。

もちろん新型と比べました。

新型は座面が3cm高くなって、多少たたみやすくなったとのこと。

ここは、個人的な感想となりますが、ほとんど違いを感じなかったのが正直な感想です。

で、新型が出るとなると、旧型が値下げとなります。

私もキッチリ価格が下がったところで購入させていただきましたw

シートをつけるならエアバギーのストローラーマットがスティックにぴったり!

こちらは、奥さん情報ですが、最近人気のベビーカーにエアバギーという外国製のベビーカーがあるらしい(芸能人がよく使っていて人気なんだそう。)のですが、そのエアバギー用のマットがスティックにピッタリなんだそうです。

ってことで、早速奥さんがそのマットも購入してました。

確かにピッタリでふかふかです。
アップリカスティックプラスのシート

最後に裏ワザ

最後にスティックの隠れた使い方。奥さんがこんな事してました。(決してメーカー公認でない使い方なので、悪しからず。)

▼一人で買い物をする時に、買い物カゴをこんな感じに引っ掛けてつかう事があると。
あまりにも量が多くなると無理ですが、簡単な買い物の時に楽なようですw

アップリカスティックプラスの裏技

ひっくり返ると大変なので、もちろんグリップはしっかりともっています。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)