今年も手帳の買い替え時期。私は隂山手帳7年目に突入します。

SPONSORED LINK



隂山手帳2014年
どーも。taka(@takaiphone2010)です。

今年もあと1ヶ月となりました。早いもんです。

12月となると決まって行うのが新しい手帳の準備です。

私は今年も愛用している隂山手帳です。

1年前に書いた記事がついこの間に感じます。
手帳買い替えの時期。私は来年もやっぱり隂山手帳。私の隂山手帳の使い方を紹介します。 | Cross Mode Life

毎年、一応、本屋を中心にもっと自分にあった手帳はないかな?と探しているんですが、今のところ陰山手帳よりググっとくる手帳には出会えてません。

隂山手帳を知らない方は上記エントリーから読んでやってください。

SPONSORED LINK

目次

気が付けば7冊目突入!

もう隂山手帳を使って長いよな〜と思いつつ、自宅の本棚にしまってある過去の隂山手帳を出してみました。
歴代の陰山手帳

なんと来年で7冊目です。思った以上に長く愛用してるんですね。自分でもちょっとびっくりです。

色は黒と茶色があるんですが、半分以上茶色ですね。やっぱり黒より茶色が好きなんでしょう。今年も茶色を購入しましたし。

隂山先生に会ってみたい

もう6年も使っているので、いろいろと愛着もあるわけですが、長年使っていて、思うことは隂山先生に会ってみたいということ。

そこそこ有名な方だと思うので、簡単に会えるわけはないんですが、近くで講演なんかがあればぜひ聴きに行ってみたいなと思ったりします。

その思う大きな理由の1つが隂山手帳の毎週のページ右上にある隂山先生のコラムです。

このコラムには隂山先生の教育論、経験談、考えなどが完結にまとめられているんですが、この内容が、「うん、うん、納得!」ていうものが多く、ものすごく参考になるんです。

今年は自分も親となり子供を教育して行くという意識も持ち始めました。そういう意味でも隂山先生の教育論にはものすごく共感しますし、興味がわいている状況です。

さいごに

久しぶりに隂山先生のホームページを除いたらリニューアルされていました。

去年見た時はものすごくチープなページだった記憶があります。

陰山ラボ | 子どもは無限に育つ

びっくりしたのは歌手デビューしたということでYoutube動画も上がっていたこと。

そのタイトルも「勉強しようぜ!」とコテコテじゃないですか!

ますます興味が沸いてきましたw

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)