忙しい時こそ時間を止めてリラックス!はじめてヨガを体験してきた。

SPONSORED LINK



Medium 2175184797
photo credit: Mahesh Telkar via photopin cc

久々の更新になってしまいました。今、仕事が非常に忙しい時期に入っています。大型PJの終盤ということで、最後の追い込みにかかっているところです。

状況としてはいわゆる忙殺という状況でしょうか。いわゆる家に帰るのは寝るだけという状況です。忙殺と書くとよく聞こえないんですが、たしかにゆっくりと時間もとれない忙しさではありますが、とにかく今のPJを成功させたいという想いでやっているので、苦痛は感じない忙しさです。これだけは幸せなことですね。

ひとつ気にかかるのは仕事ばかりなのでほんとに家族サービスができていないこと。。。すみません。

SPONSORED LINK

で、そんな忙しい日々を送っているわけですが、先日の休日出勤で全体での仕事が早く片付き少し時間ができました。

ちょうど、奥さんも実家に戻っていたこともあり、自分の時間ができたわけです。

まだ自分の仕事が残っていたので最初は仕事を少しでも片付けるかと思ったりもしたのですが、

ちょうどそんなときに、友人のダンスインストラクターがヨガの入門レッスンを開催すると言う情報をキャッチしました。

ヨガには前から興味があったのと、こういうときこそ、リフレッシュ・リラックスだと思い、はじめてのヨガを受けに行くことにしました。

目次

ヨガ、いいよ!

ということで、はじめてのヨガのレッスンを受けにいったのですが、ドタバタで駆け込んだこともあり、なんと、ヨガでは必須とされるマットを持たずというミスを犯してしまいました。
(幸い優しい方がマットをかしてくれまして、なんとかレッスンを受ける事ができましたが。ありがとうございます!)

で、はじめてヨガを経験しての感想は「ヨガ、いいよ!」っていうテンション高めな感想です。

デトックスを感じる

なんて言えばいいんでしょうか。デトックス、まさに体から毒素を抜いているかのような感覚に陥りました。

ちょうど、多忙な日々を過ごしていたと言うこともあり、じっくり、ゆっくり、呼吸を整えて体を動かす時間は私を本当にリラックス状態にしてくれました。

体のすべての力を抜いて瞑想する時間もあったのですが、余計な悩みや考え事をすべてクリアにしてぼ〜とすると、焦っていた気持ちが落ち着いて来るのが分かりました。

体にもほんとにいいと感じた

ダンスをやっているので体はちょっとは動かしているのですが、体は固い方です。

ヨガはダンスの激しい動きとは違い、ゆっくりとした動きを呼吸とあわせて行います。固い体がじわ〜と伸ばされる感じで、これが地味に汗をかいてくるんですよね。

ストレッチ、アイソレーションの要素もあり、体には非常にいいのではと感じました。

男性にもオススメ

今回、はじめてヨガを体験したんですが、ヨガって女性がやっているイメージが私の中では強いものでした。

ただ、最近は男性でヨガをしている方も多いようで、これは男性こそやるべきなんじゃないかと思ってしまいました。

激しい動きでもないので、歳をとっていてもできますし、とにかく、頭の中を強制的にリフレッシュさせるのによいなと。

特に働き盛りのパパさんなんかは仕事に家庭に考える事がいっぱいです。

レッスンに通うことで、強制的にリラックスする空間、時間を作るってのはいいんじゃないかと思います。

さいごに

ということで、忙しい日々の中でのヨガレッスンは、非常に染みるものがありました。

強制的にリラックスする時間を作るってのは、いいことなんだと思いつつ、正直今は定期的に通う余裕はありません。

また、落ち着いたところで行ってみたいと思います。

さー仕事の山場はあと少し、頑張ろう!

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)