先日、岡山県の西大寺という地区にある「茶蔵」というカフェに行ってきたので紹介です。
いつもながら、嫁さんがリサーチしてくれたカフェなのですが、「茶蔵」って最初どう読むのかな?と迷いました。「ちゃくら」って読むんですね。
ランチが有名なようで、僕たちもランチを頂きました。噂どおり、とてもおいしく穴場なカフェでした。
目次
茶蔵の場所、お店情報
今回行った「茶蔵」は岡山県な西大寺という地区にあります。
西大寺は岡山県岡山市の一番東側に位置する地区になります。裸祭りという全国的にも有名なお祭りがあり、知る人ぞ知る小さな町です。
また西大寺は隣の瀬戸内市との境なので、「茶蔵」は瀬戸内市周辺のカフェとしても紹介されていることがあるようです。
地元人間の僕自身も西大寺と言えば、岡山市というより、瀬戸内市側のイメージが濃いです。
昭和のレトロな空間が味わえる五福通り
そんな西大寺の中には「五福通り」という昭和の街並みが残る通りがあります。裸祭りが行われる西大寺観音院の本当にすぐそばです。
この「五福通り」は昭和の街並みが残っているということで、ドラマや映画の撮影でちょくちょく使われるんだそうです。有名なところだと、映画「3丁目の夕日」のロケにも使われたそうです。
確かに昭和を感じさせる昔ながらの風景ですよね。
そんな昭和の街並みの空間を味わえる「五福通り」の中に「茶蔵」はあります。
▼こちらが茶蔵のお店の入口の様子です。
店内の写真までは撮っていないですが、店内にはテーブル席が4,5席ほどありました。決して広くはないですが、飲食の他にオーナーの趣味と思われる置物や小物なんかがギャラリーとして飾られており、ゆっくりくつろげる空間でした。
駐車場はお店から少し離れた場所にあるんですが、気にならないレベルの近さ。駐車場の場所はお店に行ったん行くか、電話して確認するとよいと思います。
お店情報
茶蔵ランチ
そして、こちらが人気の「茶蔵ランチ」です。
品数豊富でボリューミーですよね。そして、肉、野菜のバランスのとれたヘルシー感が漂います。
メインのとんかつ、その他に小鉢が数種類あり、どれから食べようか迷うほど。
すべて手作りのランチだそうです。
このランチに食後のコーヒーもついて、価格は1,080円です。お得ですよね。
もちろん、味の方も文句なし。おいしかったです!
ランチ以外にも、いくつかメニューがあるんですが、今回は食後にミルク金時を注文。こちらも最高でした!
さいごに
ということで、岡山県西大寺にあるカフェ「茶蔵」の紹介でした。
最近は田舎のほうにも個人でされているカフェがたくさん登場していて、地方の田舎町に行っても意外と1、2件くらいのカフェが見つかります。
調べてみるとこの「茶蔵」はもうオープンしてから15年になるそうで、月日を重ねて、今のお得でおいしいランチができあがっているそうです。
今回、我が家も瀬戸内市方面に出かける際のランチスポットとして、利用しました。岡山の東側に位置する西大寺や瀬戸内市方面に行く際のランチどころとしてはちょうどいいスポットかなと思うので、気になればチェックしてみてください。