東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」に行ってきた。

SPONSORED LINK



東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」の入口

先日の東京出張の時に東京駅から歩いて行ける京橋にある「ファーストキャビン」という豪華なカプセルホテルに初めて泊まってきたので、簡単に紹介と泊まってみての感想などを書きたいと思います。

SPONSORED LINK

目次

ファーストキャビンとは

まず、簡単にファーストキャビンの紹介から。

ファーストキャビンは飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトなホテルです。

東京を中心に全国に店舗が広がっているようですが、安くて手軽に泊まれるホテルということで、人気が高まっているようです。

どんなホテルかはカプセルホテルとビジネスホテルの中間と言えば、もう少しイメージが伝わるかもしれません。

僕の中では豪華なカプセルホテルという表現でもいいかなと思いました。

ホテルの形態としては、旅行業法で言うとカプセルホテルと同じ、「簡易宿所」にあたります。

部屋のタイプには飛行機のクラスになぞって、

  • ファーストクラスキャビン
  • ビジネスクラスキャビン
  • プレミアムエコノミーキャビン

の3つのタイプがあります。

ファーストクラスキャビンは小さいひとつの部屋になっていて、ベッドと小さなテーブルがある、ひと1人がくつろげるスペースが確保されているタイプです。

ビジネスクラスキャビンはベッドだけのスペースなんですが、カプセルホテルの横幅が広く天井が高い版と思ってください。

最期のプレミアムエコノミーキャビンというのが、いわゆる一般的な天井の低いカプセルホテルのタイプですね。

詳しくはファーストキャビンの公式ページに写真付きで紹介されているのでイメージがよくわかると思います。

僕が泊まったのはファーストクラスなので、この後部屋の様子や感想を書きますが、店舗、時期やタイミングにもよるようですが、ファーストクラスでも8,000円くらいということで、高くはないので、出張の際なんかでも使えますね。

今回僕が泊まったのは東京駅から歩いて行ける京橋のファーストキャビンです。

東京駅八重洲口から徒歩約5分で行ける場所でした。オフィスビル群の中にひっそりとあったので、ちょっと見つけにくかったですが、中に入ると、綺麗で品のある受付がありました。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」に行ってきた。

▼2Fが受付&ラウンジになっており、チェックイン、チェックアウトができます。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のロビー

▼ラウンジも広々としており、ゆっくりできる空間が広がってました。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のロビー

ファーストクラスに泊まった。

3F以上が宿泊スペースになっていました。そして、僕が今回泊まったファーストクラスキャビンに到着しました。

冒頭書いた通り、旅行業法で言うとカプセルホテルと同じ、「簡易宿所」になり、宿泊するスペースを多人数で共有する設備という位置付けなので、各宿泊スペースは部屋になっておらず、アコーディオンカーテンで仕切られているだけです。もちろん部屋に鍵なんかもありません。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のファーストクラスキャビンはの様子

▼スペースの中には大きいベッドと小さい丸テーブルがあり、ひと1人が寝泊まりするスペースが確保されています。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のファーストクラスキャビンはの様子

▼ベッドの正面にはテレビが設置されていて、ベッドに寝そべりゆっくりくつろげました。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のファーストクラスキャビンはの様子

▼ビジネスホテルと同じように、ハンガーや鏡、電源などは完備されており、助かります。その中でも、小さくはありますが、丸テーブルはノートPCを広げてちょっと仕事や作業するにはやっぱり重宝しましたね。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のファーストクラスキャビンはの様子

▼ベッド横にはテレビのイヤホン口に合わせてコンセントも2つあります。もちろん館内にWiFiも完備されてます。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のファーストクラスキャビンはの様子

▼部屋に鍵がないということで、貴重品BOXがベッド下にありました。けっこうスペースも広く大きかったので、僕のバッグもすっぽり入れておけました。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」のファーストクラスキャビンの貴重品BOX

▼部屋には館内着とタオル、テレビ用のイヤホンが備え付けられています。

東京駅近く豪華カプセルホテル「ファーストキャビン京橋」の備品

水回りは各階に洗面スペースとトイレがあり、お風呂については最上階に大浴場とシャワー室がありました。

宿泊しての感想

最後に、実際に泊まってみての感想です。

まずは、率直に快適でした。ファーストクラスはビジネスマンが1人ゆっくり過ごせるスペースが確保されていて、寝泊りするだけなら充分でした。

テレビ、電源など必要な備品も揃っており、特に不便も感じませんでした。

気になったところ

ただコンパクトホテルということで、仕方ないんですが、気になった点もありました。

それは、各部屋の物音なんかは聴こえてくるという点です。特に気になったのは他の部屋のアコーディオンカーテンの開け閉めの音です。

ガガガーとある程度の音が立ってしまうので、夜中に目が覚めたりしました。

こればっかりはホテルの形態として仕方なく、カプセルホテルにもある問題なので仕方ないと思います。

ビジネスホテルと比較すると

ビジネスホテルとの比較で考えると、就寝スペースでは、もはや差はないと思いました。

大きな違いは水回り(トイレ、洗面、シャワー、お風呂)が部屋の中にないので、外の共有スペースを利用しないといけないという点でしょう。

これが外に出て移動するのがめんどくさいとなる人は、少し高くてもビジネスホテルにするべきですね。

さいごに

ということで、初めて泊まったファーストキャビンについてでした。

カプセルホテルとビジネスホテルの中間ということで、まさにその通りのホテルだったと思います。

感想にも書いた通り、快適ではあったのですが、ホテルの形態上やむを得ない点もあり、完全個室のビジネスホテルには勝てないかもしれませんが、古くて清潔感のないビジネスホテルに泊まるくらいなら、このファーストキャビンの方が断然いいと思います。

その分、お値段も安いわけですし、アリですよね。

僕的には全然ありだったので、また機会があれば利用したいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事(広告含む)