以前から出張や旅行に出かける時にはキャリーバッグは使わず少し大きめのビジネスバッグだけで済ませていました。
先日少し長めの東京滞在があったということもあり、さすがにビジネスバッグだけだと荷物が入りきらず小旅行にちょうどあうキャリーバッグを探すことにしました。
目次
選んだポイント
小旅行といっても人によって感覚が違うと思うので、私の場合だと2、3泊くらい外出というところでしょうか。
私的に重視したポイントとしては下記です。
- 大きすぎず、小さすぎずの中間のサイズ
- 見た目は派手でなくてシックでシンプル
- 値段は安いにこしたことはない
いろいろとネットで調べたり、お店を回ったりで最終的に購入したのが無印良品のソフトキャリーという小型のキャリーバッグです。
まぁキャリーバッグのいいものを選ぼうとすればいくらでも出てきまして、それと比例して結構なお値段がします。
この無印のキャリーバッグは大きさ、形とシンプルさという面で満たしており、なにより、値段がリーズナブルであったことが決め手です。値段としては1万円でした。(さらにサマーバーゲン中ということもあり、実質8千円で購入できました)
安くても機能性も十分
キャリーバッグとしてはお値段的に安い方に入ると思いますが、機能面も十分満たしてくれてます。
▼後ろ側の写真です。アーム部分はしっかりしていて、2段階調節ができます。手で引っ張ることもできますし、歩きながら横で滑らせながら移動ももちろんできます。
▼後ろ側にはこんな小さなポケットも付いてます。これ折りたたみ傘を収納できるんですね〜これはいいと思いました!
▼あとはキャスターのロックもできるようになってます。電車なんかに乗ってると結構ゆらゆらして煩わしいものです。こちらも地味に嬉しい機能です。
▼肝心な中はと言えば、3階層に分かれていまして、小物ポケットもきちんと付いているので、服、着替えからノートPC、洗面用具など一通りは収納できそうです。
▼小型と言いつつ、敷居なんかはないのでそこそこの量が入ります。
▼最後にバッグのセキュリティとして鍵も付属していました。これも地味に嬉しい!
▼ロックするとこんな感じです。
早速、先日の東京出張で実際に使ってみましたが、十分な能力を発揮してくれました。
▼実際にはこのキャリーバッグとビジネスバッグを組み合わせての移動でした。(よく見かけるパターンですね。)
よく使って移動中でも出し入れが発生するものはビジネスバッグに、それ以外のホテルで出すようなものはキャリーバッグにいれるという形ですね。
ということで、無印良品のキャリーバッグ、これからも長くお世話になりそうです。